いらない食器買取してもらえる?売れる食器と高く売るコツ

いらない食器買取してもらえる?売れる食器と高く売るコツ|食器便り
  1. トップページ
  2. いらない食器買取してもらえる?売れる食器と高く売るコツ
買取してもらえる食器とは

買取してもらえる食器とは

まずは売りたい食器がブランド食器かどうかを確認しましょう。ノーブランドの食器の場合、新品未使用で箱付きの食器であれば買い取ってもらえる可能性があります。ノーブランドで使用済み、箱なしの場合は買い取ってもらえない場合がほとんどです。買取してもらえたとしても、他の食器と合わせて1キロ10円などのかなり安い値が付くことが多いでしょう。

高額で買取してもらえる代表的なブランドはノリタケ、マイセン、バカラ、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲンなど。北欧ブームの影響でイッタラやアラビアなどのブランド食器も値段が付きやすいようです。また、人気作家の食器や、フランスアンティークの食器なども買取してもらえる可能性があります。これらの食器も、未使用で箱付きのもののほうが高値は付きやすいのですが、コレクターがいるような人気の食器の場合、箱がなく、ひびが入っていたり欠けていたりしても高額で買取してもらえることがあるようです。

食器を高く買い取ってもらうコツ

食器をできるだけ高く買い取ってもらうためには、リサイクルショップよりも、食器買取業者を選ぶのがおすすめです。ただし業者によって鑑定力に差があり、査定金額が大きく異なる場合があります。自分が売りたい食器の正しい価値を知るためにも、複数の店舗に査定に出すようにしましょう。
査定に出す際には、外箱のほこりを乾いた布で拭く、食器をきれいに洗う、セットの食器はすべて揃えて箱に入れるなどの手間をかけましょう。ちょっとしたコツで査定価格が上がることもありますよ。

トップページへ

Copyright © 2018 - ~食器便り~ 食器を買取してもらうには?. All Rights Reserved.